6月からの診療体制についてのお知らせ

6月からの診療体制についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、4月より診療を制限させていただいておりましたが、緊急事態宣言の解除を受け、6月より診療体制を少しずつ戻させていただきます。しかしながら感染症が収束したわけではなく、引き続き感染予防は必要と思われますので、予約枠、予約時間は引き続き制限させていただきます。患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

なお、歯科衛生士による定期検診、クリーニングを中止させていただいておりましたが、6月1日より予約をお取りいただけます。延期をさせていただいた患者様で再予約をご希望の方は、直接ご連絡いただければ幸いです。

診療時間

月・火・木・金:午前診 9:30~13:00/午後診 14:30~18:30(最終受付は終了時間の30分前)
土曜日は通常時間で診療いたします。
なお診療時間は状況によって変更になる場合がございます。変更する際は、ホームページに掲載いたします。

予約枠

歯科医師の治療枠は通常診療へ戻します。
歯科衛生士による定期検診、クリーニングは1枠(通常は2枠)戻します。

※下記のチェック項目に1つでも当てはまる場合は、予約日を変更させていただきますので、予めご了承ください。

チェック項目

・37.5℃以上の発熱や咳がある、もしくは過去14日以内に37.5℃以上の発熱や咳が あった
・過去14日以内に、同居する人に発熱・咳などの症状がある
・過去14日以内に、同居する人が自宅隔離を要請されている
・過去14日以内に、海外渡航の履歴がある
・過去14日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある
・過去14日以内に、感染者が再び増加している他都道府県に出かけたことがある
・過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある
・味覚異常や嗅覚異常がある

受診時、診察時のお願い

・必ずマスクを着用して来院していただくようお願い致します。もしマスクがない場合はハンカチなどで口元を覆い来院してください。

・受診された患者様、ご家族すべての方に検温と上記のチェック項目を問診させていただいております。体温が37.5℃以上の場合、また上記の項目にあてはまる場合は予約を変更させていただきますので、正直に申告してください。またすでにご予約をいただいている患者様でもチェック項目にあてはまるものがございましたら予約を変更させていただきますので、直接当院へご連絡ください。発熱が確認された場合や当院で判断ができない場合は、保健所へ連絡し指示を仰ぐこともございます。

・診療室には患者様本人のみ入室していただきます。ご家族、付き添いの方は受付でお待ちいただくか、3密を避けるため車でお待ちいただくようお願いしております。

・診療室に入られましたら、まず指定の台の上へマスク、ハンカチを置いてください(患者様毎に消毒をしておりますのでご安心ください)。その後、抗菌性洗口液にて20秒ほどうがいをしていただいております(病状に応じてうがいをしていただかないこともございます)。

・治療時にエアロゾル対策として、口腔外バキュームの使用、また切削する場合は顔にタオルをかけさせていただくことがございます。

院内、スタッフの感染予防対策

・受付スタッフをはじめ、スタッフ全員がマスク、グローブ、ゴーグル(フェイスガード)、ガウン、キャップを着用させていただきます。

・受付には飛沫感染対策のため、アクリルパーテーションを設置

・常時窓を開けて換気

・ドアの手すりや椅子、スリッパなどの人が触れるところの清拭、消毒の徹底

・スタッフにおいては引き続きプライベートでの不要不急の外出を自粛しております。また出勤時にスタッフ全員の検温、体調チェックをしております。

引き続き患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年6月1日
肥後歯科口腔外科クリニック
院長 肥後 智樹

関連記事